【岩手県】盛岡駅前店ぴょんぴょん舎で「冷麺」を食べた感想!辛さが選べる!【口コミ】

f:id:proceeding:20190721200928j:plain

 【岩手県盛岡駅前店でぴょんぴょん舎で「冷麺」を食べた感想!辛さが選べる!【口コミ】

 岩手県に旅行にいったので、盛岡のソウルフードである盛岡冷麺を食べてきました。冷麺と言えば、「盛岡三大麺」のひとつです。どうせ食べるなら有名なところがいいと思い、「ぴょんぴょん舎」でいただいてきました。本稿では、その感想を記載致します。

 

 ちなみに、わんこそばを食べた感想は以下の記事で紹介しています。

www.inprogressx.com

 

冷麺のルーツ

 朝鮮半島平壌(ぴょんやん)冷麺がルーツとされます。それを、日本に持ち込んで、日本人の口に合いやすいようにアレンジしました。

 

ぴょんぴょん舎とは?

 盛岡市にある盛岡冷麺が有名なお店です。焼き肉も食べることができます。店内は非常に綺麗で若者も多くいます。カップルや家族連れにもおすすめです。

 

場所

 盛岡駅から道路を挟んで、徒歩ですぐ行けます。また、岩手県を中心に宮城や東京などにも店舗があるので、ぜひ行ってみてください。

 

 

駐車場 

 契約駐車場があり、3000円以上で1時間無料です。

 

メニュー

以下のメニューの他にも単品でいろいろ注文できます。冷麺の辛さは、【 別辛 】【 中辛 】【 特辛 】【 激辛 】を選べます。別辛を選べば辛さを自分で調整できます。

 

  • 冷麺850円、ハーフ750円
  • 牛焼肉セット1780円
  • 白金豚焼肉セット1480円

 

営業時間

  • 11:00~24:00(ラストオーダー23:00)
  • 定休日はありません

 

感想

 17時30分頃に行ったせいか、人があまり入ってませんでした。待つこともなく直ぐに席に案内されました。

 

f:id:proceeding:20190721203948j:plain

 

白金豚焼肉セット1480円を注文しました。辛さは特辛です。辛いもの好きの私は、美味しく食べることができました。りんごもあるので、口休めに丁度よいです。

 

冷麺の麺は、非常にコシが強く、表面はツルツルッと喉ごしが良いです。辛さが後を引き立てて、どんどん進みます。スープもコクがあるんですがあっさりしているので、飲み干してしまいそうでした。

 

f:id:proceeding:20190721200928j:plain

 

セットで焼き肉も付いてきたので、一緒に焼いて食べました。レモンたれが付いていたので、さっぱりして食べることができました。冷麺と焼き肉の相性は抜群です。

 

f:id:proceeding:20190721204030j:plain


盛岡に来たら、ぜひ来てみて欲しいお店です。しかし、食べすぎて体重が。。。

 

www.inprogressx.com