旅行・食レポ

【岩手・盛岡】盛岡冷麺「ぴょんぴょん舎」の感想!辛さが選べる!【口コミ】

f:id:proceeding:20190721200928j:plain

 【岩手県】盛岡駅前店でぴょんぴょん舎で「冷麺」を食べた感想!辛さが選べる!【口コミ】

岩手県に旅行にいったので、盛岡のソウルフードである盛岡冷麺を食べてきました。冷麺と言えば、「盛岡三大麺」のひとつです。

どうせ食べるなら有名なところがいいと思い、「ぴょんぴょん舎」でいただいてきました。

本稿では、その感想を記載致します。

ちなみに、わんこそばを食べた感想は以下の記事で紹介しています。

www.inprogressx.com

宿泊は「楽天トラベル」や「じゃらん」でクーポンがある時があり、安く泊まれる可能性もあるためおすすめ致します。


冷麺のルーツ

朝鮮半島の平壌(ぴょんやん)冷麺がルーツとされます。

それを、日本に持ち込んで、日本人の口に合いやすいようにアレンジしました。

ぴょんぴょん舎とは?

盛岡市にある盛岡冷麺が有名なお店です。焼き肉も食べることができます。

店内は非常に綺麗で若者も多くいます。カップルや家族連れにもおすすめです。

場所

盛岡駅から道路を挟んで、徒歩ですぐ行けます。

また、岩手県を中心に宮城や東京などにも店舗があるので、ぜひ行ってみてください。

駐車場

契約駐車場があり、3000円以上で1時間無料です。

メニュー

以下のメニューの他にも単品でいろいろ注文できます。冷麺の辛さは、【 別辛 】【 中辛 】【 特辛 】【 激辛 】を選べます。別辛を選べば辛さを自分で調整できます。

  • 冷麺850円、ハーフ750円
  • 牛焼肉セット1780円
  • 白金豚焼肉セット1480円

営業時間

  • 11:00~24:00(ラストオーダー23:00)
  • 定休日はありません

感想

17時30分頃に行ったせいか、人があまり入ってませんでした。待つこともなく直ぐに席に案内されました。

中華を意識しているのか、円卓でした。

f:id:proceeding:20190721203948j:plain

白金豚焼肉セット1480円を注文しました。辛さは特辛です。

辛いもの好きの私は、美味しく食べることができました。りんごもあるので、口休めに丁度よいです。

冷麺の麺は、非常にコシが強く、表面はツルツルッと喉ごしが良いです。辛さが後を引き立てて、どんどん進みます。

スープもコクがあるんですがあっさりしているので、飲み干してしまいそうでした。

f:id:proceeding:20190721200928j:plain

セットで焼き肉も付いてきたので、一緒に焼いて食べました。レモンたれが付いていたので、さっぱりして食べることができました。冷麺と焼き肉の相性は抜群です。

f:id:proceeding:20190721204030j:plain

妻は、冷麺自体がはじめてだったようで、おいしいおいしいと良いながらスープまで飲み干していました。

後日、妻はこの味が恋しくなり、近所の焼き肉屋で冷麺を注文していましたがいまいちだったようで残念そうでした。

盛岡に来たら、ぜひ来てみて欲しいお店です。しかし、食べすぎて体重が。。。

 

【岩手・花巻・盛岡】宮沢賢治でおなじみのわんこそば店「やぶ屋」体験!まずい?【口コミ】 「やぶ屋」でわんこそば体験!雑すぎる??【口コミ】  旅行で岩手県に行ったついでに、わんこそば体験をしてきました。 かつて、...
【岩手観光】小岩井農場の見所!営業時間・駐車場・料金は?【口コミ】 【岩手県】小岩井農場で牛を見てきました。 小岩井農場で牛に会い、癒やしを求めに行きました。車が無いとなかなか厳しいです。 小岩井...