旅行・食レポ

【山形】日本一の芋煮会の感想。整理券・無料駐車場・シャトルバス・時間は?【口コミ】

f:id:proceeding:20190918203426j:plain

 

【旅行】日本一の芋煮会に行ってきた感想。駐車場、バス、時間など【口コミ】

f:id:proceeding:20190918204155p:plain

山形県の至宝、日本一の芋煮会に行ってきました。

初めて行きましたが、非常にスケールが大きく面白かったです。芋煮とっても美味しかったのでおすすめです。

本稿では、芋煮会の感想について記載しようと思います。

宿泊は「楽天トラベル」や「じゃらん」でクーポンがある時があり、安く泊まれる可能性もあるためおすすめ致します。


芋煮会とは?

東北では超有名な行事です。テレビでも紹介されるくらいです。

秋に河川敷などに集まり、里芋を使った鍋料理を作り、食べる行事です。

バーベキューなども並行して行うことが多いです。山形では、秋の風物詩です。

東北では、各都道府県ごとに味付けが異なります。

味噌ベースの豚汁のような芋煮もありますが、山形の芋煮は醤油ベースで牛肉です。

日時

毎年、9月にの中旬頃に行われます。

イベント時間8:30~16:00

日本一の芋煮配食時間9:30~14:00

ものすごい人が押し寄せます。

場所

山形県山形市の馬見ヶ崎川でやります。

河川敷なので、山形駅からはバスで、車ならば市役所か県庁に車を止めて行くことをおすすめします。

駐車場

おすすめは、 「市役所南側の駐車場」と「県庁の駐車場」です。県庁は無料ですが混みます。県庁からバスが出ています。

市役所は駐車料金最大500円かかりますが、空いているし、歩いてもいける距離に川があるので、市役所をおすすめします。バスが混んでいても歩いて帰れます。

市役所に車を停めるもうひとつのメリットは、山形県の繁華街の七日町通りが近いので、芋煮会が終わってからも遊べます。

バス

シャトルバスが出ています。料金は200円でした。

バスの時刻表はなく、人が集まったら出発するので待つこともあります。

しかし、すぐに人が集まるので、バスが来たらすぐに出発できると思います。

ただ、バスが何時くるかわからないので、そこが困ります。

帰りは県庁行きのバスが非常に混んでいたため、市役所行きのバスに乗れるように、予め市役所に車を停めるようにおすすめします。

シャトルバスには、「日本一の芋煮会」行きと記載されていますので、わかりやすいです。

f:id:proceeding:20190918210249j:plain

あると便利なオススメ持ち物

河川敷は日陰も少なく非常に暑いので、日傘あると便利です。

ベンチ等の座る場所がないので、簡易パイプ椅子ブルーシートあると非常に便利です。

 

トイレ

整理券発券所や、ラーメンイベントや、芋煮の大鍋の近くなどいろんなところに点在しているので困ることはないでしょう。

男性も女性も並びますが、そこまで混んでいませんでした。男性は2分程度、女性は3~5分程度です。

整理券・チケット

日本一の大鍋を作った芋煮を食べるには、まず、整理券を貰う必要があります。

最近は、来場者が多く、チケット制になっています。

協賛金として300円以上必要です。

整理券を発行している場所は2箇所あります。

どちらも超行列ができていますが、まだ第二整理券の方がマシです。

9時頃に到着して、約30分ほど並びました。11時に配食チケットでした。

f:id:proceeding:20190918212129p:plain

http://www.y-yeg.jp/imoni/place.php

福山雅治のライブよりは並びませんでしたが、混んでます。

f:id:proceeding:20190918213156j:plain

第2発券所は写真の通りです。

f:id:proceeding:20190918213225j:plain

同時開催のイベント

ラーメンフェス

山形ご当地ラーメンフェスをやってました。

芋煮配食まで1時間半以上あり、かつ、芋煮だけではお腹いっぱいにならないので、ラーメンを食べました。

「麺屋春馬」の煮干しラーメン食べました!美味しかったですが、喜多方ラーメンのはせ川の下位互換でした。

f:id:proceeding:20190918213401j:plain

www.inprogressx.com

プロレス

なぜかプロレスがやってました笑。

芋煮とどんな関係が?笑

f:id:proceeding:20190918214152j:plain

さんま祭り

秋さんまを食べられるイベントで非常に美味しそうでした。目の前で焼いてくれています。お腹いっぱいで食べられませんでしたが。。。

塩芋煮

味の素の「鍋キューブ鶏だしうま塩」を使った塩芋煮を提供しています。

これも非常に気になりました。

味の素 鍋キューブ 鶏だし・うま塩 58g×3個

味の素 鍋キューブ 鶏だし・うま塩 58g×3個

防災ゾーン

地震体験や自衛隊体験や、降水体験などやっていました。

芋煮を貰うまでに時間があるので、ファミリー層が多く体験していました。

f:id:proceeding:20190918215055j:plain

感想

第一に、圧倒的なスケールです。想像以上に人が集まり、大きなイベントでした。

芋煮を作っている風景も衝撃的でした。

世界一の芋煮鍋を使用して、ショベルカーで芋煮をすくっている様子をみるとすごいです。

この重機は、未使用の重機で、バターや食用油が塗られているようです。

f:id:proceeding:20190918215116j:plain

係員の人たちが暑い中、必死で作業をしてくれていました。ショベルカーに芋煮を入れてくれてました。

芋煮を配るスタッフは地元の学生がボランティアでやってくれています。

f:id:proceeding:20190918215452j:plain

芋煮の牛肉の味がとても効いていて、非常に美味しいです。

個人的にはもう少し甘いと良かったです。

関西出身の妻も絶賛でした。

f:id:proceeding:20190918203426j:plain

予想以上に混んでましたが、山形の大イベントに行けて非常に満足です。

芋煮も超美味しいので、おすすめです。

もし次回行く人は暑さ対策を忘れずに。

f:id:proceeding:20190918215927j:plain