不妊治療体験記

【不妊治療体験談】通院3回目★エコー&排卵日予測&タイミング法1回目【リプロ大阪】

不妊治療 体験談

こんにちは。妊活をはじめて半年になるインプロ妻(30代前半)です。結婚して2年、不妊治療をはじめましたのでクリニックでどういう診療を受けているか記録していきます。

今回は通院3回目の内容です。通院2回目の記事は以下の記事を参考にしてみてください。

【不妊治療体験談】通院2回目 ★エコー&血液検査報告!!【リプロ】 こんにちは。妊活をはじめて半年になるインプロ妻(30代前半)です。 結婚して2年、不妊治療をはじめました。実際にクリニック...

※現在、不妊治療専門クリニックに通っています。私は大阪在住のため、アクセスが良く、口コミが良かった「リプロダクションクリニック大阪」へ行くことにしました。

 超音波検査(子宮エコー)

前回同様、内診室でエコー検査を受けました。今回は、検査してくれたのが女性医師でした。

女性医師は男性医師に比べて大胆に検査をすると聞いたことがあり、いつもより痛いのかな・・・と不安でした。(男性は、異性の検査をするので丁寧に診察してくれるという噂を聞いたことがありました)

でも、今回は全く痛みなし。これから女性医師を指名しようかなと思ったくらいです。相性もあるのでしょうが、今まで少し痛みがあったため、快適でした。

医師の診察

タイミング法について

今回のエコー結果から、卵胞がだいぶ大きくなっており、排卵日の予測をされました。

また、タイミングを取る(=性交渉する)日にちも決めてもらいました。

タイミングを取るには、排卵予定日の2日前から排卵日までが一番良いとされ、排卵日を過ぎると理論上、妊娠の確率が格段に下がるとのことでした。

同時に、次回来院時にフーナー検査を行うとのことで、来院前12時間以内にタイミングを取ってくださいと言われました。

次回の来院日がこの時点で決定しましたが、来院時間が午前10時だったため、12時間以内である深夜0時前後にタイミングを取ってくださいと言われました。

ちなみに、いつもは会計後に次回予約をしていましたが、フーナーテストがあったため、診察中に次回予約をしてくれました。

フーナー検査とは

排卵前に性交し、頚管粘液の中にどれくらい精子がいるのかを調べます。精子がいたとしても運動性が悪ければ卵管までうまく泳いでいけないため、精子の動きも観察します。

ちなみに、精液自体は夫に事前に検査に行って貰っているので問題はないはずです。

【妊活】泌尿器科で精液検査して貰った結果報告【男性不妊】 こんにちは。結婚2年目、30代前半で妊活をしている末端会社員のインプロです。 1年間、妊活をしていますが、なかなか子供を授...

以下、今回のカルテです。エコー検査のみだったので実施印は1個です。

f:id:proceeding:20200220140844j:plain

支払い

今回も、エコーと内診だけだったため、高額にはなりませんでした。

以下、今回の診療の領収書です。

保険診療:390円

保険外診療:3,333円

合計3,723円でした。

f:id:proceeding:20200220140933j:plain

今回の感想

今回も、平日の午前中に来院したため、待ち時間が少なく、血液検査も無かったため、40分程度で終わりました。

まだまだ分からないことが多く(事前勉強していなかったため)、「次回フーナーテストをします」といわれたときは、何をするのか全く分かりませんでした。

先生にどういう検査で、結果はいつ分かるのかその場で質問し、丁寧に答えてくれました。

おそらく、こういう一般的な内容を事前に理解していると、診察時間が短くなり、他の患者さんの待ち時間も少なくなるのだろうと思いました。

お恥ずかしい限りです・・・

 

以下、不妊治療に関するオススメの本です。

不妊治療を考えたら読む本 科学でわかる「妊娠への近道」/ブルーバックス

私はこれを読んで勉強しました。

 

次の不妊治療の記事は以下を参考にしてみてください。

【不妊治療体験談】通院4回目★エコー&フーナー検査結果【リプロ大阪】 こんにちは。妊活をはじめて半年になるインプロ妻(30代前半)です。結婚して2年、不妊治療をはじめましたのでクリニックでどういう診療を...
【妊活・不妊治療】子宮頸がん検診の"流れ"と"受診の感想"。【体験談】 こんにちは。妊活をはじめて半年になるインプロ妻(30代前半)です。結婚して2年、不妊治療クリニックに通院し始めました。 不...