妊活

【妊活】泌尿器科で精液検査して貰った結果報告【男性不妊】

不妊 精子

こんにちは。結婚2年目、30代前半で妊活をしている末端会社員のインプロです。

1年間、妊活をしていますが、なかなか子供を授からないため、男性不妊なのかどうか泌尿器科で調査してきました。

せっかく調査してきたので、その概要や感想について記事にしようと思います。

本記事では、

「男性不妊(精子)の調査方法について教えて欲しい」

「男性不妊を調査した感想について教えて」

という声にお答えいたします。

精液検査について検査してくれる医療機関や、自宅での検査については、下記の記事も参考にしてみてください。

【妊活】男性不妊(精液)検査してくれる医療機関はどこ?実は自宅でも検査できる!【不妊治療】 こんにちは。結婚2年目、30代前半で妊活をしている末端会社員インプロです。 1年間、妊活をしていますが、なかなか子供を授からないた...

男性不妊とは?

男性に原因がある不妊です。以下のような問題点があり、どれかに当てはまっていれば、男性不妊に該当します。

・無精子症 ⇒ 精子がいない
・乏精子症 ⇒ 精子が少ない
・精子無力症 ⇒ 精子の運動率が低い
・勃起障害(ED)⇒ 射精ができない

男性不妊の8割は、精子の数が少ないことや、精子の運動率が低いといった、「造精機能障害」です。

男性不妊の対策・治療

食生活やサプリなどで改善する可能性があります。特に亜鉛やコエンザイムQ10は精子の運動率や量に影響しているため有効なサプリメントで、自分も摂取しています。

DHC コエンザイムQ10 包接体 徳用90日分

DHC コエンザイムQ10 包接体 徳用90日分

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
DHC 亜鉛 60日分 60粒

DHC 亜鉛 60日分 60粒

  • 発売日: 2012/02/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

調査結果の概要

最初に泌尿器科に行って、相談をしました。「精液の調査をしたいです」と希望を述べました。

泌尿器科では以下のことを言われました。 これはどこに言っても言われるようです。

5日間は禁欲期間で精子を出さないでください

精子を出した後は1時間以内に持ってきてください

泌尿器科から、透明なジップロックの容器を渡されました。これに精液を入れて持って来て欲しいとのことでした。

【まとめ買い】 ジップロック スクリューロック 保存容器 300ml (2個入)×2個

【まとめ買い】 ジップロック スクリューロック 保存容器 300ml (2個入)×2個

  • 発売日: 2016/04/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

5日後に泌尿器科に精液を持っていきました。自分は車で15分のところに泌尿器科があったので余裕で間に合いました。同じタイミングで持ってきている人もいました。ちょっとびっくりしました。

泌尿器科に入ってから、約30分程度で結果がでました。

結果は以下のとおりです。左側が実際の測定値で、右側が基準値です。

男性不妊 調査結果

WHOの基準では以下のような基準値になっています。病院とほぼ一緒です。

精液検査の正常値
検査項目 基準値
精液量 1.5ml以上
精子濃度 1500万/ml以上
総精子数 3900万/射精以上
前進運動率 32%以上
総運動率 40%以上
正常精子形態率(厳密な検査法で) 4%以上
白血球数 100万/ml未満

精子の量が少し少なめだけど、全く問題ない」と言われました。つまり男性不妊ではないということでした。

しかし、白血球が出ているとも言われました。「白血球が多く出ていると膀胱炎の可能性もある」と言われました。ちょっとびっくりしました。

精子は問題ありませんでしたが、帰りに膀胱炎の薬を貰って帰りました。別の意味でショックというかなんというか。。。

定期的に泌尿器科に行って様子をみてみようかなと思いました。。。別の病が見つかって微妙な気持ちです。

あと、精子は弱アルカリ性と聞いていましたが、pH7以上で本当に弱アルカリ性でした。

かかった費用は安く2000円以下だったと記憶しております。

【妊活】妊娠率を上げるために男性と女性がやるべき10のヒント【不妊】こんにちは。結婚2年目、30代前半で妻と妊活をしているインプロ(男性)です。 私はいま妻と妊活をしています。妊活をしている中で、初...
【妊活】妊活初心者が実践すべき4つの習慣【女性必見】はじめまして。妊活をはじめて半年になるインプロ妻(30代前半)です。結婚して2年で妊活を実践してきてました。 妊活について本を読ん...
【不妊治療体験談】通院1回目の初診感想。予約・治療内容や費用は?エコー&血液検査!【リプロ大阪】 こんにちは。妊活をはじめて半年になるインプロ妻(30代前半)です。結婚して2年、不妊治療をはじめましたので、クリニックでどういう...