【妊活】「家庭用シリンジ法キット」を使用してみた感想・口コミ【不妊】

こんにちは。結婚2年目、30代前半で妻と妊活をしているインプロです。

 

私はいま妻と妊活をしています。しかし、なかなか子供を授かることができず、ネットで話題の「家庭用シリンジ法キット」を使用しています。

 

痛みもほぼなく肉体的な負担も減ったため、今回はこのシリンジ法の記事を記載しようと思います。

 

本記事では、

「家庭用シリンジ法キットを使った感想について教えて欲しい」

「シリンジ法キットを使用するメリット・デメリットについて教えて欲しい」

という質問にお答えいたします。

 

 

家庭用シリンジ法とは?

 

シリンジ法とは、シリンジを使用して精液を自分で膣の中に注入する方法です。一般的には不妊治療などで医者から施術されますが、家庭用シリンジ法は自宅でできる授精方法です。人工授精とは違い、卵子を体外に取り出して受精はしません。

 

産婦人科で行うシリンジ法(一回1~2万程度)よりも、圧倒的に費用が安くできる点(一回500円)や、諸事情により性行為ができない場合にも最適です。

 

男性目線でも肉体的な負担が減るため非常におすすめできます。

 

シリンジ法で妊娠するの?

 

シリンジ法は医療機関でも行われる方法なので、正しいやり方で行えれば、妊娠は可能です。ただし、「素人が自宅で妊娠は可能なのか?」という疑問も同時に起こります。

 

シリンジ法キットを販売している会社の公式ホームページでは、シリンジ法を使用して妊娠したという口コミが何件も寄せられていました。

 

同時にアマゾンでもAmazonの口コミでも、妊娠したという報告が散見されました。そのため、絶対に妊娠するという保証はないのですが、信憑性は高いのではないかと考えております。

 

シリンジを用いた妊娠結果の研究論文も発表されていて、妊娠確率は比較的高いことがわかります。

 

使用方法

 

使用方法

シリンジ法の使用方法は、以下のとおりです。

(※説明書に詳しく記載されております。)

 

①手を洗う。カテーテルとシリンジの接続。

シリンジ法

 

②精液を滅菌カップに入れる。シリンジに空気を入れ、精液を吸い上げる。

シリンジ法

 

③点線の部分まで膣内に挿入して、精液を注入する。10分ほどゆっくりする。

シリンジ法

 

以上になります。

 

使用上の注意点

 

以下、シリンジ法キットを使用する上での注意点を記載します。

・使用する前に手を洗う

・精子が吸いにくい場合は、射精後10分すると液状化するため、そのタイミングで精子を吸い上げる

 

感想・口コミ

 

 私は以下の「家庭用シリンジ法キット(プレメントシリンジ20回分)」を購入して試しています。口コミの評価も高く、「このシリンジ法を使用して授かった!」「陽性反応でました!」という声も多いため購入してみました。

 

シリンジ自体は先端がシリコンでできているため、痛みを感じにくい設計になっています。実際に妻は、最初は恐怖を感じていましたが、妊活ゼリー(潤滑液)を付けてやっているせいか痛みがほぼないと言っていました。

 

妊活ゼリーは、精子の運動に影響が出ない妊活ゼリーを使用しました。通常のローションなどはその辺りのケアがされていないため、精子の運動率に影響が出る可能があります。

 

妻には精液をシリンジで注入してから15分程度ゆっくりしてもらっています。注入後は精液が漏れ出てくるそうですが、腰の位置を高くするなど工夫してもらっています。

 

実際に使用してみて、肉体的や時間的に非常に楽です。性行為をすることで時間も費やしますし、仕事終わりなどは肉体的には大変です。しかし、シリンジ法ではその問題が軽減されて、ハードルがだいぶ下がります。

 

ただ、妻としては「機械的な感じがしてなんだか寂しい感じもする…」という話もしていました。理想的には性交渉とシリンジ法の両方を併用する方がいいのかなと思います。

 

まだ、使用し始めて2ヶ月目です。今月から同時に不妊治療の医者にも相談をしつつ進めています。いまのところ、私にも妻にも問題は見当たらないです。

 

次回はシリンジ法を試しながら、フーナーテストをやって状況を見る予定です。焦らずに経過観察しようと思います。

 

フーナーテストの結果が出ましたら、また報告いたします。

 

家庭用シリンジ法キットのメリット・デメリットについては以下の記事で紹介しています。

www.inprogressx.com

 

妊娠率を上げるために調査した点をまとめた記事も記載しました。ぜひ参考にしてみてください。

www.inprogressx.com

 

www.inprogressx.com