【大学院】受験票の証明写真の服装はスーツか?私服か?【写真あり】

f:id:proceeding:20190908110658j:plain

 

 

【大学院】受験票の証明写真の服装はスーツか?私服か?【写真あり】

f:id:proceeding:20190908110821j:plain

 

大学院の院試の受験票の証明写真はスーツなのか、私服なのか迷いますよね。

 

本稿では、証明写真の詳細について記載しようと思います。

 

証明写真の服装

 

証明写真の服装は、スーツが無難です。私の周りにいた人もスーツが大半でした。

 

スーツにしなかったからといって、合否に影響を受ける訳ではありませんが、スーツがフォーマルで無難です。

 

かく言う私は、当時、どちらが良いかわからず、「私服」にしてしまいました笑。

 

こちらの写真は、京都大学を受験した時の写真です。緑色のTシャツを来て写真を取っていました汗。

 

しかし、問題なく合格できています。ちなみに、面接の際にはスーツで行っています。

 

京都大学、九州大学は問題なく合格できているので、合否に影響は無いでしょう。

 

しかし、これは悪い例なので、決して真似しないように。

 

f:id:proceeding:20190908111313j:plain

 

どこで撮影する?

 

コンビニなどに置いてある700円程度の証明写真機で大丈夫かと思います。

 

学生証などに使用することも考えるならば、ちゃんとした写真館で撮影することをおすすめします。

 

データさえ貰っておけば、スマホアプリで取り込んで、コンビニで100円程度で6枚程度印刷できるようになるので、初めから写真館で撮影するのも良いです。

 

撮影費用

 

撮影費用は以下の通りです。

  • 証明写真 500~800円
  • 写真館 2000円前後

 

まとめ

 

証明写真はスーツが無難です。

 

撮影場所はコンビニなどに置いてある証明写真機で大丈夫です。

 

www.inprogressx.com

 

www.inprogressx.com