大学院

【大学院】院試当日の服装は私服かスーツか?【経験談】

こんにちは。Fランク大学から京都大学大学院を卒業したインプロです。

院試当日の服装はどんな服装で行くべきか悩みますよね。私もそうでした。

スーツで行くべきか、私服でいくべきなのか、迷いどころです。

本稿では、院試当日の服装についての詳細を記載しようと思います。

あわせて、大学院の院試唯一の面接対策本を読んでおくことを強くおすすめします。院試の服装だけでなく、質疑応答などにも詳細に言及している本です。

実際に横浜国立⇒東大大学院に合格した人の本で、評価も高いです。

ちなみに、kindle unlimited(1ヶ月無料)利用すれば、無料で読むことができるので、1ヶ月間だけ無料登録しておくもありかと思います。金欠の学生にはありがたいですね。

学生にはAmazon Prime Student(6ヶ月の無料)」という学生向け会員も非常におすすめです。

例えば、勉強の息抜きや、お得なお買い物ができます。忙しくストレスの溜まる大学院生活の必須ツールになると思います。

  • 音楽聴き放題 (prime music 200万曲)
  • アニメ、ドラマ、映画が見放題 (プライムビデオ 3万作品)
  • Prime Reading対象のkindle本読み放題
  • 本の10%ポイント還元
  • 文房具が10~20%割引
  • お急ぎ便・お届け日指定
  • Amazon Photosで写真を容量無制限で保存
  • etc…まだまだあります。
prime student
【大学生・院生必須】「Amazon Prime Student」は圧倒的に便利!12の特典を紹介!!本稿では、 「Amazon Prime Studentの特典について教えて欲しい!」 「Amazon Prime Stude...

しかも、6ヶ月の無料体験あり、6ヶ月後も通常会員の半額(250円/月)なので、金欠の学生にはありがたいです。

筆記試験の服装

当日、筆記試験のみである場合、服装は「私服」でOKです。

東工大や九州大学を受験した時も、大多数が私服でした。

外部の大学の受験生だからと行って、敢えてスーツで行く必要はないです。

スーツで来る人もいますが、多少目立ちます。

ですんで、内部生であろうと、外部生であろうと私服で結構です。

筆記試験の服装が悪いからといって、落ちることも無いです。

面接試験の服装

当日、面接試験のみである場合、「スーツ」で行くべきです。

(口頭試問や口述試験でも同じようにスーツで行くべきです。) 

京都大学の面接の時は、私もスーツで面接試験に臨みました。

内部生もスーツの人が多かったと思います。中には私服の人もいました。

面接ではその人の受験する姿勢に着目されるため、ある程度きっちりした服装の方が印象も良くなります。

試験成績が良ければ、合格はできますが、就活と同じで、印象良く見てもらえれば、高感度も高く、教授も自分の研究室に入って欲しいと思うでしょう。

筆記と面接が同じ日の服装

筆記と面接が同じ日に実施される場合、「スーツ」で行くのがおすすめです。

なぜならば、筆記試験に続いて、面接試験があるため、私服からスーツに着替える時間がない場合があります。

私が受験した京都大学では、筆記試験の後に、連続して面接がありました。大多数の人がスーツで来ていました。

しかし、院試の時期となると暑いのが難点です。筆記試験の時は、上着のジャケットは脱いで、ワイシャツをまくって試験をしました。

面接の時はジャケットを羽織って面接をしました。

ネクタイの色は、紺やグレーなどのストライプがいいと思います。冠婚葬祭ではないので間違えても、白一色や黒一色は使用しないでください。以下おすすめのネクタイです。学会や就活などにも使えるのでおすすめです。

ネクタイピンがあるとネクタイが安定するのでさらにおすすめです。

京都大学の院試で、昼ごはんに京大カフェがあり珍しくて入りました。

そこで、「レッドカレー」なるもの食べて、非常に辛く汗が吹き出して、暑くて大変だった経験があります。院試の時に食べるものではなかったです汗。

院試のときには、食事にも注意しましょう。

バッグ

私服の場合

私服を使用するならば、リュックやトートバッグが良いでしょう。普段使用しているもので問題ありません。

スーツの場合

スーツで行くならば、ビジネスバッグを持っておいた方が無難です。いずれ学会や就活などでも必要になるため、持っておいた方がいいです。遅かれ早かれ購入することになります。

Amazonでお手頃な値段で購入できますので、準備して置きましょう。

遠方受験時のおすすめ服装

スーツとビジネスバッグです。理由は、間違いないからです。

遠方の大学を受験しに行くときは、私服とスーツを一緒に持っていくのが非常に面倒です。

筆記で私服、面接でスーツと使い分けると荷物が倍になります。スーツだけならまだいいのですが、ビジネスシューツも持っていくとかなり邪魔です。

旅行で使うスーツケースを使用する方法もあります。ただしスーツケースも邪魔なので、スーツとビジネスバッグで完結させるのがおすすめです。

かつて、私は大学受験の際に手荷物を2つ持っていて、1つを電車に忘れて冷や汗を書いた記憶があります。

以降、手荷物は必ず1つ以内に抑えるようにしています。

院試当日の宿泊は、「楽天トラベル」でクーポンがある時があり、安く泊まれる可能性もあるためおすすめ致します。

まとめ

まとめると以下のようになります。

  • 当日、筆記試験のみの場合 ⇒ 私服
  • 当日、面接試験のみの場合 ⇒ スーツ
  • 当日、筆記と面接がある場合 ⇒ スーツ
  • 遠方の場合 ⇒ スーツ

あわせて、大学院の院試唯一の面接対策本を読んでおくことをおすすめします。院試の服装だけでなく、質疑応答などにも詳細に言及している本です。kindle unlimited(1ヶ月無料)利用すれば、無料で読むことができます。

prime student
【大学生・院生必須】「Amazon Prime Student」は圧倒的に便利!12の特典を紹介!!本稿では、 「Amazon Prime Studentの特典について教えて欲しい!」 「Amazon Prime Stude...

【大学院】院試当日の持ち物チェックリスト・宿泊先・当日の過ごし方本記事では、 「院試当日の持ち物とチェックリストについて教えて欲しい」 という要望にお答え致します。 こんにちは。Fラ...
【大学院】院試・面接対策!頻出質問15選とその対策!準備方法!【面接対策マニュアル】本記事では、 「院試の面接の質問内容について教えて欲しい」 「院試の面接対策について教えて欲しい」 という疑問にお答え...
院試 証明写真 スーツ
【大学院】受験票の証明写真の服装はスーツか?私服か?【写真あり】【大学院】受験票の証明写真の服装はスーツか?私服か?【写真あり】 大学院の院試の受験票の証明写真はスーツなのか、私服なのか迷いますよね...
【大学院】研究室訪問の服装は私服か?スーツか?
【大学院】研究室訪問の服装は私服か?スーツか?結論、スーツでも私服でもどちらでも良いです。私が大学院に所属していたときも、スーツできたり、私服で来たりいろいろでした。 特に印象...
【大学院】院試の合格通知はいつ届くのか?届かない場合は?【写真あり】
【大学院】院試の合格通知はいつ届くのか?届かない場合は?【写真あり】本記事では院試の合格通知が「いつ届くのか?」、「どんなものなのか?」、「届かない場合は?」という疑問にお答えいたします。実際の合格通知書もお見せしながら解説していきます。...