ブログ運営

【はてなブログ運営報告】5ヶ月目で71記事達成。「収益」・「アクセス」を公開【初心者】

f:id:proceeding:20190928162907j:plain

「5ヶ月間ブログ運営したけど、収益はいくらなの?」

「 70記事書いたけど、アクセス数と収益はどのくらい?」

本記事では、このような疑問にお答え致します。

こんにちは。初心者からブログ運営をしているインプロです。

収益も上がって来たので、本稿では「収益」・「アクセス」・「記事数」について具体的な数値を公開していこうと思います。

モチベーションアップに繋げていただければと思います。

PV数

f:id:proceeding:20190928162938j:plain

5ヶ月目のPV数は7900PVです。当初と比べてかなり増えました。

先月と比べても3000PVは増えました。

今月あと2日で、8000PVはいきそうです。

f:id:proceeding:20190928170010j:plain

1日のPV数も200近くいくようにはなりました。

多いときで300PV以上行きます。土日になると下がる傾向があります。

学業の内容を書いているので、土日はみんな遊びたいんでしょうね。

f:id:proceeding:20190928171135j:plain

1日のアクティブユーザー数の推移は以下の通りです。

8月末からかなり増えています。

f:id:proceeding:20190928170235j:plain

収益

収益は約1400円でした。先月より少し増えました。

私はアドセンスと、Amazonアソシエイト、A8.netに登録しておりますが、AmazonとA8は未だに収益がなく、今後アフィリエイト記事も頑張って書こうかなと思います。

アドセンス収益だけでは、現在のところはキツイです。

f:id:proceeding:20190928171530j:plain

記事数

記事数は合計71記事です。

毎月10記事程度は書いていることになります。

その中でも読まれている記事は一部です。日の目を浴びない記事をリライトしなければならないです。

f:id:proceeding:20190928171519j:plain

アクセス元

ほぼ、GoogleとYahooです。

Googleの検索流入が71%でYahooが18%になっています。

ツイッターからのアクセスは少ないです。

特にSEO対策は行っておりませんので、勉強したいです。

f:id:proceeding:20190928172159j:plain

よく読まれている記事

よく読まれている記事は写真の通りです。

一番読まれている記事は、かなり簡単に力を入れずに適当に書いたのですが、なぜかアクセスが多いです。自分でも驚いています。

www.inprogressx.com

食レポや旅行の記事も15記事程度は書いているのですが、全然読まれていないことになります。悲しい。。。

f:id:proceeding:20190928172356j:plain

ブログ環境

ブログ環境は以下のとおりです。

・はてなブログPro (1年契約8434円)

・お名前.comの独自ドメイン (100円/月)

参考書

買ったのに読んでいないこの本もやまなければ。

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?

感想

5ヶ月経ってPV数は増えてはきましたが、収益にあまり繋がっていないのが残念です。アフィリエイト記事も記載しないといけないかと考えています。

いま記事を書き続けてはいますが、リライトしたり、SEO対策したり、ほぼしていないので、その辺りを勉強して実践したいと思います。

過去のブログ運営報告

過去のブログの状況を知りたい人は以下の記事がおすすめです。

【ブログ運営報告】初心者が11ヶ月目で99記事・1.4万PV達成。収益について報告【はてなブログ】 こんにちは。ブログ初心者のインプロです。ブログを始めて11ヶ月が経ったので、その報告をします。 11ヶ月のうち4ヶ月はやる気を失い...
【はてなブログ運営報告】10ヶ月目(4ヶ月放置)で88記事・1万PV達成・収益は!?【初心者】 こんにちは。ブログ初心者のインプロです。ブログを始めて10ヶ月が経ったので、その報告をします。 10ヶ月のうち4ヶ月はやる...
【はてなブログ運営報告】4ヶ月目で3000PV達成!収益と記事数はどのくらいか? 【はてなブログ運営報告】4ヶ月目で3000PV達成!収益と記事数はどのくらいか? はてなブログを続けて4ヶ月程度経過しました。やる...
【はてなブログ運営報告】ブログ初心者が1ヶ月で20記事書いたのでPV数(アクセス数)と収益を公開! 約1ヶ月立ちましたが、PV数の調子はいかがですか。 なかなか伸びないものなんですね。。。世知辛い。。。 ブログ初心者が1ヶ月...