【口コミ】Echo Show 5を買ってみた率直な感想。使えない!?ゴミ!?【メリット・デメリット】

f:id:proceeding:20190828205951j:plain

 

 

【口コミ】Echo Show 5を使ってみた感想。!?使えない!?ゴミ!?

f:id:proceeding:20190828210021j:plain

 

Amazonプライムデーで、40%割引セールになっており(約6000円程度)、これは安いと思い、スマートスピーカーのエコーショー5を購入してみました。

 

しかし、正直、使ってみて微妙な点が多かったので、本稿ではこの感想をを記載いたします。

 

もし購入を検討されている人がいればご参考にしてみてください。

 

 

購入した背景

 

理由は、なんと、目新しいもの欲しさに購入しました。アレクサは便利で有能そうだなぁと。

 

音楽をつけたり、動画みたり、電話したり、天気予報を聞いたり、ニュースを聞いたり、便利そうだなぁとか、思って購入しました。

 

もし使えなかった場合には、実家の親に使ってもらおうと思っていました。

 

驚いた点

 

音声認識精度

音声認識精度の高さにびっくりしました。非常に素晴らしいです。

 

こんなに正確に音声を読み取るなんて、時代は進歩したなあと思います。

 

時々、「うまくいきませんでした」、「ちょっとよくわかりません」などという時もあります。

 

良かった点

 

音楽

気軽にAmazonプライムミュージックなどを流しながら、勉強したりできます。歌詞もでるのでいい感じです。音質もなかなか良いです。

 

カラオケ

JOYSOUNDのカラオケ機能は便利です。米津玄師などAmazonミュージックないものも再生してくれます。家で一人で歌うという、なんともシュールな感じですが、Good機能です。

 

言葉の意味を調べる

言葉の意味を聞くと、その意味について調べてくれるのが便利です。勉強好きでありながら、パソコンやスマホが苦手な私の親にぴったりの機能かもしれません。機械オンチの年配の方やお年寄り向けに良いと思いました。

 

タイマー

 両手がふさがっている状態で、声だけでタイマーをセットしてくれます。

 

見守りカメラ

お年寄りや子供の見守りカメラとしては良いと思います。

 

悪かった点

 

取説がない 

取説がないため、操作がわかりにくいです。スマホのアプリで操作をすることもわかりませんでした。

 

家電操作

蛍光灯やテレビを消すには別の対応機種(赤外線コントローラー)を購入する必要があり、その製品の価格も高いので、購入する気になれませんでした。


You Tube

ユーチューブも見れるのですが、ブラウザを開いていちいち検索するのが面倒です。スマホの方が早いです。

 

また、私の家にはAppleTVがあるので、正直いらなかったです。大画面で見たほうがいいかなと思います。

ニュース・天気予報

ニュースや天気予報に関しても、いちいち読み上げるので、うるさいです。スマホで見たほうが早いし、静かです。

相手に気を遣う

自分が知りたい情報を聞くと、い妻まで聞いてしまうので、気を使います。一人暮らしならば、良いかも知れませんが、同居人はよく思わない可能性もあります。

 

電話

エコーショー5を持っている人と電話できるのですが、基本的に周りで持っている人がいないのでかける必要がありません。そもそもそんなに電話もしません。

 

しかし、お年寄りがいる家庭や単身赴任の人には良いではないでしょうか。

 

 あったらいいなと思う機能

LINE

LINEがみれればいいなと単純に思いました。スマホを開かずしても便利そうです。

 

赤外線

スマート家電に対応したコントローラーを購入する必要があり、さらに費用が嵩みます。最初からつけておいてくれよ、と思います。

 

 

 

まとめ

正直便利な点もあるのですが、スマホで操作した方が早かったり、静かったりで、総合的に家族にはおすすめはしないです。

 

しかし、一人暮らしにはいいかもしれません。また、機械の苦手な年配の方や、にはおすすめできるかと思います。

 

正直、これだけ高性能なのに、なんでこんなに機能やスキルがショボいのかも気になります。

 

スマホが非常に便利であるのに対して、スマートスピーカーの位置づけがイマイチです。

 

www.inprogressx.com