【大学院】研究室訪問の服装は私服か?スーツか?

f:id:proceeding:20190706220111j:plain

研究室訪問ってスーツで行くべきでしょうか?

スーツでも私服でもどちらも結構ですよ。

【大学院】研究室訪問の服装は私服か?スーツか?

f:id:proceeding:20190706220337j:plain

結論、スーツでも私服でもどちらでも良いです。私が大学院に所属していたときも、スーツできたり、私服で来たりいろいろでした。特に印象も悪くなかったです。学生ですので全く問題ないですし、大学院の合否は試験の結果に次第であるため、服装は関係ないです。

 

スーツのポイント

スーツであれば言うことは無いでしょう。ネクタイを締めて、ビジネスシューズを履いて、ジャケットを羽織れば問題ないです。

 

私服のポイント

男性であれば、襟付きシャツでパンツが好ましいです。女性であればブラウスにスカート又はパンツスタイルです。冬であればジャケットを着ます。ビジネスカジュアルの服装であれば問題ないです。ただし、あまりにもラフな服装はNGです。ハーフパンツにクロックスなどは駄目な典型例です。研究室に配属後に、教授からの第一印象が悪くなる可能性もあるため控えましょう。

 

まとめ

相手に失礼の無い服装であれば、スーツであろうが、私服であろうがどちらでも問題ないです。

www.inprogressx.com