【青森県】青森の至宝「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べた感想。意外とうまい?【口コミ】

f:id:proceeding:20190722211544j:plain

青森県】青森の至宝「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べた感想。うまい?【口コミ】

青森県の「味噌カレー牛乳ラーメン」というグルメをご存知でしょうか。いかにも怪しげなラーメンですよね。名前のインパクト非常に強いです。

 

嫌がる妻を引き連れて、この拉麺を食べに行ってきました。意外と美味しかったので、本稿ではこのラーメンの感想について記載致します。

 

味噌カレー牛乳ラーメンとは?

 青森県のB級グルメです。昭和53年が発祥です。ご当地ラーメンを模索していた店主が、ラーメンにカレーと牛乳が合うという噂を元に作ってみたそうです。

 

実は、一時期、東北限定でカップラーメンにもなりました。ラーメン好きならば抑えておく必要があるラーメンではないでしょうか。

 

蔵(お店)

 私は蔵というお店で食べました。詳しくはメニューの項目に記載します。札幌ラーメンが原点のようです。

 f:id:proceeding:20190724221026j:plain

場所

  青森市内にあります。油川駅から近いですが、車で行くことをおすすめします。

 

 

メニュー

 いろんなバリエーションの「カレー牛乳ラーメン」があります。いずれも1000円以下で食べることができます。

 

納豆ラーメンや、梅ラーメンなど、あまり見慣れない拉麺もありました。

 

f:id:proceeding:20190722213909j:plain

 

 感想

私は、味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)を注文しました。名前が長すぎですね笑。

 

麺を食べた瞬間にカレーの味がぐっときます。牛乳のインパクトも強く、コクとまろやかさもあります。

 

バターを溶かすとさらに濃厚で美味しいです。スープは一気に飲み干してしまいそうです。味噌の味は全くわかりませんでした。

 

麺はちぢれの中太麺です。スープに絡んでとても美味しいです。私はカレーが好きなのでとても美味しくいただけました。

 

しかし、妻が食べた感想は、「微妙・・・」とのこと。妻はもともとカレー自体が好きではないためかもしれません。

 

f:id:proceeding:20190722211544j:plain

 

www.inprogressx.com

 

www.inprogressx.com

 

www.inprogressx.com