転職エージェントを利用するメリット5選【エージェントを利用しないと落ちる理由】

f:id:proceeding:20190608205136j:plain

なぜ転職エージェントを利用しないと採用され難いのか説明します。

リクナビ登録しといたらいいんじゃ。。。

なぜ転職エージェントを利用しないと採用され難いのか。

それはあなたの本気度が伝わらないからです。

いきなり、伝わらないって。。。

と、思われるかもしれませんが、実際にそのようなケースが多いです。

なぜなら、職務履歴書の"完成度"や、面接の質問に対する"返答の正確さ"は、転職エージェントからアドバイスを貰っているかどうかで大きく変わります。つまり、面接官が受ける印象も大きく変わってしまうということです。

面接で正確な回答ができないと、本気度が足りないと思われても仕方ないです。

これは、転職エージェントを利用することで解決できます。

無料なのに利用しないのは、もったいないと思います。

では、実際に転職エージェントを使ったメリットをみていきましょう。

 

転職エージェントを利用したときのメリット5選

f:id:proceeding:20190608205139j:plain

①おすすめ求人紹介

 ⇒自分の職歴にあった求人を探してくれます。また、適正を考慮して未経験でも活躍できそうなポジションも探してくれます。そして、応募したときには、そのポジションに応募した理由をエージェントが補足して後押ししてくれます。これが非常に大きい。リクナビで応募ボタンをポチッとおすこととは訳が違います。

 

②日程調整

面倒な日程調整をやってくれるので助かります。 

 

③履歴書/職務履歴書の添削

足りない点を指摘してくれます。職務履歴書は特に修正ポイントを明確化してくれるため、絶対に見て貰う価値があります。自分でも気づいていない点に気づかせてくれます。

 

④面接練習

 面接の想定質問や、的確なアドバイスをしてくれます。

これをやるかやらないかで大きな差が生まれます。

実際に質問に詰まることはかなりの確率でなくります。

 

⑤交渉

年収や入社日の交渉をしてくれます。

 

いかがでしょうか。上記のようなことをやっているかどうかで、面接官や人事が受け取る応募者の本気度がより伝わりやすくなると思います。転職を成功させるために、転職エージェントは絶対に利用すべきと考えます。

 

転職エージェントを利用しない場合の成功率

明確にはわかりませんが、かなり低くなると思います。

私も企業のホームページから何度も応募した時がありますがことごとく駄目でした。

まず書類選考で落選することが非常に多かったです。

 

まとめ

 転職エージェントを利用することにより、書類選考や面接もうまくいく確率が高くなるので、転職する際には絶対に利用すべきと考えます。

 

www.inprogressx.com

 

www.inprogressx.com