【はてなブログ】Googleアドセンスの審査合格にした9つのポイント【運営1ヶ月で合格】

f:id:proceeding:20190616133446j:plain

なかなか審査合格しなくて困ってます。気持ちの問題でしょうか。

いいえ。きちんと対策すれば大丈夫です。

 

 

はてなブログGoogleアドセンスの審査合格にした9つのポイント

f:id:proceeding:20190616135620j:plain

はてブログに登録して約1ヶ月でGoogleアドセンスの審査に合格したので、そのポイントを以下にまとめました。

 

【1】プライバシーポリシーの設置

絶対にプライバシーポリシーは準備しましょう。通常、初心者はやり方がわからないですが、下記リンクに具体的なやり方の記載あります。

 

ありがたいです。ここに書いてあることをやれば間違いないです。サイドバーにリンクとして設置します。

 

umiyamakahen.hatenablog.com

 

【2】独自ドメインの設定

はてなブログProに設定して、独自ドメインに設定しましょう。独自ドメインは「お名前.com」を利用しました。

 

独自ドメインは、最初の段階で設置するのが良いです。理由は、途中で独自ドメイン化すると、Googleからの評価が下がるためです。

 

従って、最初の段階で設定しておくのが良いでしょう。

 

blog.hatenablog.com

 

【3】独自ドメインの際はリダイレクト設定

これをやらないとエラーが出て、申請することができなかったです。やり方は下記のリンクに記載あります。

 

これが、一番困った問題でして、はてなの先人達には本当に感謝してます。

 

www.blog-support.com

 

【4】お問い合わせフォームの設置

ここで解説しているので参考にしましょう。Googleのフォームを作って、サイドバーにリンクとして貼り付けました。

 

Googleのアカウントを持っていれば無料で作れます。

 

oyakudachiafi.hatenablog.co

 

【5】記事数と一記事の文字数

記事数は10記事で申し込みました。文字数は1000字前後です。1000字以下の記事もありました。

 

一般的には、10記事前後で申し込んで合格されている方が多いようです。それでも合格しない場合は、文字数が足りていなかったり、他の原因が考えられそうです。

 

【6】ジャンル

ジャンルは絞ってないです。所謂、雑多ブログ。運動と転職と書評を書いてました。絞った方が受かりやすいということでしたが、絞らずとも受かりました。

 

【7】著作権フリーの画像を使う

Google著作権にセンシティブです。著作権を侵害している画像は使わないようにしましょう。著作権フリーのサイトODANは、オススメです。

http://o-dan.net/ja/

 

【8】内部リンクありなしの関係

内部リンクはあってもなくても関係ないと思います。SEO対策を意識するならば、内部リンクはあった方がいいと思います。

 

【9】諦めない心

はてなブログGoogleアドセンスの相性が良くないとよく言われています。

 

しかし、ネット上で対策を検索すると、有能な先人達がすでに解決策を見つけてくれています。

 

なので、諦めないで調べてリトライし続けることが重要です。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook