プロテイン

初心者がベンチプレスを1年でMAX35kgから70kg挙げた方法【細マッチョ向け】

f:id:proceeding:20190615220721j:plain

これからベンチプレス始めようと考えてます。モテますか?

モテません。健康やストレス解消になります。

初心者がベンチプレスを1年でMAX35kgから70kg挙げた方法【細マッチョ向け】

f:id:proceeding:20190615221647j:plain初心者が1年間ベンチプレス続けた結果を報告します。結婚したせいか太ってしまった時期はありましたが、体重はそこまで重くなっておりません。

ベンチプレスを始めたきっかけ

転職し、車通勤になり、太り初めてきたことがきっかけです。また、転職直後、会社のストレスも強く、ストレス解消のためにも習慣に取り入れることを決意しました。なぜ、ベンチプレスなのかというと、会社の同僚で一度連れて行かれたことがきっかけです。同僚の100キロ以上挙げる姿をみてびっくりしたことと、身体つきが凄すぎて、やってみよう軽い気持ちで思い始めました。

習慣化する

筋トレはしんどいのでなかなか続かないのが殆どです。自分もそうでした。では、なぜ習慣化できたのか。理由は3つあります。1つ目は太りたくなかったためです。2つ目は、会社のストレス解消です。この2つを解消できるのが大きかったです。運動をすると、身体も引き締まるし、ストレスも解消できるし、いいこと尽くしでした。3つ目の理由としては、ベンチプレスのMAX重量が上がると、身体が若干変化あるため、徐々に楽しくなったことです。

トレーニング頻度

トレーニングは週1~2です。正確には、半年程度は週1で実施しておりました。残り半年、週1~2で実施しました。週1でジムにいくのはマストで実施し、気分が向いたら週1で家でダンベルを使って筋トレしてました。週2回筋トレしているときはより高重量を上げることができるように実感しました。

トレーニング方法

ベンチプレスを10回が限度でできる重さで10回✕3セット。

ダンベルプレスも同様に10回✕3セット。

これだけです。

使用したプロテイン

健康に良さそうという理由だけで、ザバスのソイプロテインを選びました。トレーニング後に飲んでました。後から知りましたが、ホエイの方が吸収が速く効果的らしいです。

1年経って、ホエイを飲み始めましたが、ココア味ですがミルク感(脱脂粉乳感)が強かったです。ソイプロテインの方は、ココア感が強かったです。個人的にはソイプロテインの方が好きです。

プロテインの記事は以下で紹介しています。

プロテイン比較
ザバスのホエイプロテイン(ココア)とソイプロテイン(ココア)を比較 こんにちは。筋トレして2年目のインプロです。ザバスのプロテインってたくさん種類があってどれを選んだらよいかわかりにくいですよね。...

1年後の体重変化

1年前は56キロでした(身長は168センチ)が、1年後は58キロでした。結婚して体重が61キロまで増加した時期もありましたが、食事制限とジョギングで3キロ減量して元に近い体重に戻しました。

www.inprogressx.com

ベンチプレスMAX重量の変化

1~3ヶ月目

35キロから、MAX重量が45キロまで1回挙げることができるようになりました。正直、最初はバーベル20キロが重すぎてびっくりしましたが、なんとか頑張りました。

3~6ヶ月目

MAX重量は55キロまで上昇しました。ここまで上げると、自分の体重と同じくらいの重量を挙げれるようになるため、楽しくなってきました。

6~9ヶ月目

MAX重量は65キロまで上昇しました。この頃から、週1回のトレーニングでMAX重量を挙げるのが停滞してきて、週2回トレーニングする日も作りました。

9~12ヶ月目

MAX重量は70キロまで上昇しました。最近、成長がストップしてます。家でやるトレーニングをもっと高負荷にしようと思っています。

見た目の変化

正直、写真ではあまりわかりませんでした笑。恐らく、横からみると違いがわかると思いますが、写真がないのが残念です。胸筋と二の腕の筋肉が発達してきました。ポロシャツSサイズがキツくなってました。腹筋もやっていたのですがあまりわかりません。ベンチプレス80キロ程度挙がるようになれば、恐らくもっと顕著に見た目に現れてくるのでしょう。

1年前

f:id:proceeding:20190615234030j:plain

1年後

f:id:proceeding:20190615234049j:plain

1年通して気づいたメリット

  • 仕事のストレス解消
  • 見た目の変化が楽しみ
  • レーニングが趣味に変化
  • 上司や一般人に絡まれてもその気になれば勝てるという自信
  • 重いものを運ぶのが楽になった

感想

レーニングをもっと真面目にやれば、3ヶ月とか4ヶ月程度で80キロ以上の重量を上げることができるらしいですが、しんどいのは週1~2でいいかなと思い、まったり続けていました。たぶん、それ以上の頻度や負荷でやった場合、ストレスになり続かなかったと思います。大事なのは習慣化すること、それを忘れずにできたのは良かったと思います。

おすすめの本

「超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由」です。笑えるところもあるが、非常にためになる本。

仕事のストレスや、自分への自信など、自分に悩んでいる人に特におすすめできる。

ちなみに、kindle unlimited(1ヶ月無料)Amazonのaudibleで無料で読み聞きできるので、一度無料体験して聞いてみるのもありです。30日間無料で、解約しても特にペナルティ無しです。